劇的カーライフ

劇的ってなんだろう。カーライフという名の趣味を主とした雑記です。

PHILIPSのLEDウインカーの3年保証を申請してみる

ウインカーをLED化するにあたって使用しているPHILIPS製のLEDバルブ、「X-treme Ultinon LED Amber」ですが、この製品は購入日から3年間の保証が付いています。

f:id:kyoro32634g15:20180217122045j:plain

保証を受けるにあたり、いくつか注意点がありますので、保証申請の方法と一緒に見ていきたいと思います。

 

 

保証を受けることが出来る条件

以下の条件に全て当てはまらないと保証申請できません。

購入日から3年以内

購入日より3年間です。レシートや領収書に記載の日付になります。

新品で購入したもの

中古品(中古ショップ、オークション等で購入したもの)は保証の対象外です。新品で購入したもののみ、保証を受けることが出来ます。

自家用車で使用したもの

商用車(タクシー、トラック等含む)は保証対象外です。

「標準の自家用車に限定」とあるので、基本的には3ナンバー5ナンバーの白ナンバー黄色ナンバー(軽自動車)の自家用乗用車のみ保証が受けられます。

保証申請時に車検証のコピーが必要になるので、ごまかしは効かないと思ってください。

 

保証申請時に必要なもの

  • 不具合が起きた製品(2個とも)

片方だけ不具合が起きた場合でも、2つとも返送します。

  • 付属の保証書の原本

「お客様記入欄」のみ記入してください。コピーは不可です。

f:id:kyoro32634g15:20180217130044j:plain

  • 購入店発行の保証書の原本

実店舗での購入などで、店舗発行の保証書がある場合は必要です。

Amazon等のインターネット通販の場合は必要ありません。

  • 購入証明書

レシートや領収書のことです。Amazon等通販の場合は注文履歴などから「領収書/購入明細書」を印刷してください。

  • 車検証のコピー

コピーでOKです。

 

保証申請の流れ

実店舗で購入した場合

保証申請時に必要なものを持って、購入した店舗で申請してください。その後の流れは店舗によって違うと思いますので、確認してください。

 

ネット通販で購入した場合

私の保証申請時の例を挙げて説明します。

 

Amazonで購入

Amazonが最安値だったので購入。

不具合発生

リアに取り付けた片方が点灯しなくなっていることに気が付き、とりあえず純正のバルブに交換。

購入から8ヶ月後だったので、保証を申請することに。

 

お問い合わせから入力

以下の問い合わせページから各種入力しました。

お問い合わせ | フィリップス自動車照明

f:id:kyoro32634g15:20180217131543p:plain

とりあえずは赤い印が付いている項目だけ入力すればOKです。

・「Eメールアドレス」に入力したアドレス宛に今後何通かメールが来てやり取りを行いますので、すぐに連絡のとれるアドレスを記入してください。

・「ご質問内容」は「自動車用バルブ」を選択。

・「ご質問」欄に保証申請したい旨を記入。

 

私の場合、以下のように送信しました。購入年月日と購入先、不具合の症状を具体的に書くと、対応が早くなります。

●●●●年12月16日にAmazonにて購入しましたX-treme Ultinon LED Amber WY21Yですが、2つのうち片方が点灯しなくなりました。3年保証とのことなので保証を申請したいです。

 流用してもらっても構いません。活用してください。

 

翌日、返信が来る

早くて翌日には、入力したメールアドレス宛にフィリップスジャパンから返信が来ます。

 

代替品の配送先住所を連絡する

不具合の症状から、保証対象であると判断され、新品の代替品を発送するとのこと。その際、配送先住所を教えて欲しいとのことなので、返信にて連絡。翌日には発送すると連絡がきました。

また、不具合が起きた製品は代替品の到着後で良いので、着払いで佐川かヤマトで送れば良いそうです。

 

2~3日後、代替品が届く

f:id:kyoro32634g15:20180217135331j:plain

納品書と共に代替品が到着。バルブを交換して、正常であることを確認しました。

 

不具合品を送り返す

代替品が入っていた段ボール箱に不具合品と、保証申請時必要な書類を同梱し、ヤマト運輸にて着払いで発送。発送先は最初のメールに記載してあります。

 

完了!

 一度はヤマトや佐川営業所に赴かなければならないので、それだけが手間ですが、思ったよりはカンタンに終わりました。

 

代替品が壊れたら?

最初に購入した日から3年以内であれば代替品でも再度交換をしてくれます。

しかし、3年間を超えると保証は効かなくなってしまうので注意してください。

 

www.4g15maimai.com

www.4g15maimai.com