劇的車生活

クルマだけでなくいろいろやってます

Appleローンの残債を繰り上げ返済、一括返済する

f:id:kyoro32634g15:20201013214230p:plain

アップルローンを一括返済する手順と流れの紹介です。

iPhone7のAppleローン残債を返済する

メイン使用機がiPhone SE(第二世代)になった今、いまだに残っているiPhone7の残債を一括返済してスッキリしようと思います。

www.4g15maimai.com

繰り上げ返済はオリコへ電話をする必要アリ

Appleローンに限らず、オリコが提供するショッピングクレジットの一括返済は、本人が電話にて申し込む必要があります。

住所の場所によって連絡先が異なるようので、リンク先で確認して下さい。

ローンの一括返済は「各種ローンのお支払い」に属します。

www.orico.co.jp

手元に用意するもの

Appleローンを一括で返済するにあたり、『ショッピングクレジットご契約内容』という書類が手元にあるとスムーズに話が進みます。

f:id:kyoro32634g15:20201013195208p:plain

オペレーターとのやりとり

対応する地域の電話番号にかけます。繋がると自動音声ガイダンスにて問い合わせ内容に該当する番号をプッシュします。

一括返済は『カード以外のお問合せ』→『各種ローンのお支払いやご住所、お引き落とし口座の変更について』に対応する番号を押せば良いです。

オペレーターに繋がったら「Appleローンを一括返済したい」と伝えます。

こちらの返答に必ず「ありがとうございます」と返してくれるのでこちらが何故か緊張してしまいました(*_*;

本人確認

次に本人確認です。オペレーターの質問に答える形で答えます。

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • 契約番号(16ケタ)

書類『ショッピングクレジットご契約内容』に契約番号の記載があります。

全て答えると、「お申込み内容」欄の「商品名・種類・型式」欄の内容をオペレーター読み上げてくれるので、間違いがなければ本人確認終了です。

振込か一括引き落としかを選択

次に残債の支払い方法を聞かれるので、支払い口座から一括引き落としか、指定口座に振り込みかを選択して伝えます。

当然振込手数料がかかりますが、今回は早く返済したかったので振込を希望しました。

振込先と振込額を伝えてもらう

振込金額と振込先口座番号が伝えられます。

金利手数料0%で購入しているので手数料の再計算後も支払総額は変わらないはずなのですが、確認に少々時間がかかるとの事なので、折り返し電話をかけてもらうか、SMS(ショートメッセージ)で送ってもらうかを選択します。

今回は電話に再び出るのが嫌だった(電話恐怖症)のでSMSを選択。

SMSの場合、現在使用している回線の種類(ドコモ、au、SoftBank)を聞かれるので答えます。格安Simの場合、実際に使用している回線を答えます。(OCNモバイル→ドコモ等)

最後に何か質問があるか聞かれるので疑問点があれば質問しましょう。

振込先と振込金額がSMSで届く

電話終了後10分ほどで《オリコからのお知らせ》というタイトルでSMSが届きます。

口座名や振込期日が記載されているので、期日までに振込を行い終了です。

その後は特に書類等がくることは無い

ローンを完済した、という書面が届くかな、と思っていたのですが届きませんでした。オリコのオンラインページでローンの各種残高が確認できますが、一括返済後はご利用残高の欄が0円となっていました。

www.4g15maimai.com