劇的カーライフ

劇的ってなんだろう。カーライフという名の趣味を主とした雑記です。

Logicool G29は買いか?1年間ハンコンを使用しての良い点悪い点をレビュー

ロジクールG29を購入してGTSPORTをプレイし、1年以上経過しました。これだけハンコンを使い込めばG29の良い点悪い点も分かるはず…。

f:id:kyoro32634g15:20180728191814p:plain

 

良い点悪い点

革巻きステアリングは素手に馴染む

スラストマスターのT300RSに比べ、G29は革巻きのステアリング。自分はグローブを使わずに素手でステアリングを握っていますが、使い込むとどんどん自分の手に馴染んでいき、握りやすくなってきます。実車の革巻きステアリングに近くなっていくような感じ。

 

Dシェイプステアリングのメリットは雰囲気だけかも…

f:id:kyoro32634g15:20180728191059p:plain

T300RSは真円のステアリングですが、G29は底部がフラットになっている「Dシェイプ」と呼ばれるタイプのもの。実車ではハンドルに膝が当たりにくく、乗り降りがしやすいといったメリットがありますが、部屋でプレイするハンコンにはメリットになるのか疑問。ローポジのプレイシート組んでる方には多少は恩恵があるのかな?

Dシェイプステアリングそのものはスポーティーなイメージなので、見た目で気分を盛り上げてくれる点は良いと思います。

 

アルミペダルの質感はとても良い

f:id:kyoro32634g15:20180728190901j:plain

G29のABCペダルは滑り止め付きアルミ製。スポーツカーといえばアルミペダルなので、これまたスポーティーな雰囲気でグッド。ブレーキペダルは踏み込むほど抵抗がかかり、実車に近い踏み心地。

ペダル位置は微調整が出来るので、ベストなポジションに合わせられるのは良いですね。自分は足が大きいのでアクセルとブレーキの間隔を少し広げました。

 

ステアリングの各種ボタン、アジャストダイヤルの操作性は改善の余地あり

f:id:kyoro32634g15:20180728190816j:plain

理想はステアリングを握ったときに親指の位置に各種ボタンが多く配置されていると使いやすいステアリングだと思います。G29の場合、この位置に来るボタンは○、×、△、R2、L2方向キーのみで、レース中によく使うアジャストダイヤルや+、-のボタンには少々アクセスし辛いと感じます。シェアボタンとオプションボタンの距離が近く、押し間違いが多発することもあります。

アジャストダイヤルには更に問題があり、ステアリングを切り込んでいるときにダイヤルを回すとなかなか反応しないことがあります。反応しないからと更に回し続けると、例えばABSを1だけ効かせたいのにいきなり5になってしまった、ということも多々あります。もしかするとGTSPORT側の問題なのかもしれませんが…。

 

FFBはダイレクトに伝わり過ぎる?

肝心のFFB(フォースフィードバック)ですが、G29はギア駆動のため、縁石を深く踏んだ時の挙動や振動がダイレクトに伝わってきます。音にすると「カカカカッ」という感じ。実車のような横Gや縦Gが無いので、それくらいやらないと物足りないというのはあるかもしれません。

ただし、極低速でステアリングを大きく切り込んだときの「ドガガガガガガガッッ!!」なんて音はうるさいので止めてほしい(*_*)実車はそんな音しないでしょ…。

普通にグリップ走行する時は全く問題ないですが、ドリフト時のカウンターのようなとても素早い回転は出来ない(やろうと思えば出来なくもないが非常に疲れる)ので、ドリフトメインに考えている方にはG29はあまりおすすめしません。

 

ステアリングの動作音は思ったよりも静か

気になる方も多いであろう作動音ですが、昔のハンコンよりも格段に静かになっています。GTForce Proというグランツーリスモ4が出た時のハンコンはギアの音が大きく、少し切っただけでも「ウォォンウォォン」と音がしていました。

G29の場合は素早い操作をせず、普通に走行している限りはほぼ無音といってもいいと思います。音はしますが、ゲームの音で気にならなかったり、扇風機の音のほうが大きく感じることもしばしば。余程神経質な人でない限り、作動音は気にならないと思います。

 

パドルはアルミ製で質感は高いが、感触はソフト

パドルシフトはアルミ製で適度にひんやりとしていて触ると気持ちいいです。実車のようなカチカチッとした感触ではなく、遊びがやや大きめです。ただし、音はしっかり「カチッ」と鳴るので、好みが分かれるところです。

アルミ削り出しのせいか多少鋭利な部分もあって、指を切ってしまうプレイヤーもいるとかいないとか…。

f:id:kyoro32634g15:20180728191623j:plain

 

タイムは確実に上がるし、長時間の走行にも強くなれる

楽しくハンコンで操作していると、知らず知らずのうちに上達しています。これはマジです。自分はタイムが上がったのはモチロン、長時間の走行でも安定してミスなく走れるようになりました。

イベントにてニュル24hレイアウトを4H走りきりましたが、1回コースアウトしただけで済みました。

 

レース中でも片手でドリンクが飲める(笑)

パッドでは余程長いストレートが無い限りは無理だと思います。

その点ハンコンなら、ある程度は片手運転でお菓子食べたり飲み物を飲むことができます。これも長時間の走行に強くなれる理由かもしれません。

 

やっぱり手足を使ってクルマを操作するのは最高に楽しい!

やはり実車と同じようにハンドルとペダルでクルマを走らせるのは楽しい!例え速く走れなくても、アクセル踏んでブレーキ蹴っ飛ばしてハンドル切ってるだけで誰でも笑顔になれます。

この楽しさはやはりパッドでは味わえません。G29、買ってよかったです。

 

www.4g15maimai.com