2021/4追記
※GTSに最適化されたSVGOMGのリンクを追加
ネット上のSVG変換ツールを使ってお気に入りのロゴマークをSVG化。
デカールアップローダーを使ってSVGファイルをアップロードすると、グランツーリスモSPORT内で表示されない…ことが何度かありました。
この場合の対処法についてまとめてみました。
何故表示されないのか?
SVGファイルというのは文字列で構成されていて、所謂テキストファイルです。
↑こんな感じ…ややこしい
この中のなにかしらの余計な文字列やタグが邪魔をしてGTSPORT内で読み込めない、ということになってしまっているのが原因のようなのです…
つまり余計な文字列やタグを消去すればいいのです。
SVGOMGを利用する
その余計なデータを削除して最適化できるツールが「SVGOMG」というサイト。
もともとは単体のアプリケーションだった「SVGO」をブラウザ上で使えるようにした物が「SVGOMG」のようです。
※GTSPORT側の仕様変更により、上記リンク先のSVGOMGは表示が崩れるなどの不具合が出るため、GTSに最適化された以下のリンク先を使用してください。有志の方に感謝。
最新のSVGOMGをベースにGTS用に手を入れたSVGOMGを公開しました。
— ぺぽ/ぜろちょ (@xerocho) October 4, 2019
例のGTS上で表示がおかしくなるアレの対応と、余計なタグを入れてくれるプラグインの削除と、15Kまで残り何バイトか表示できるように。
よかったら試してみてください m(_ _)mhttps://t.co/llpNpl3bRC pic.twitter.com/pPQS2IGok1
開くとこんな画面が出るので、「Open SVG」をクリックしてゲーム内で表示されないSVGファイルを選択。アップロードが始まります。
アップロードが終わるとこの画面に。
右のメニューで様々な設定が出来ます。ここでは省きますが、メニューの詳しい項目の意味が知りたい方は以下のサイト様が詳しいです。
今回はグランツーリスモ上で表示出来るようにするのが目的なので、そのまま保存します。
青いボタンをクリックして保存します。
ちゃんと表示されるファイルであっても、SVGOMGを通すことで容量の削減が出来るので15KB制限がクリア出来ない時は便利ですね。
ダウンロードしたsvgファイルをデカールアップローダーでアップロード、ゲーム内で見てみると…
ちゃんと表示されてます!
この方法でも正常に表示されない場合
1. ネット上のSVG変換ツールで作成し、SVGOMGを通しても正常に表示されない場合
フリーソフト「Inkscape」でいちど作成したファイルを読み込み、「Inkscape SVG」で保存します。その後SVGOMGを使い最適化、アップロードしてみて下さい。殆どの場合うまく行くはずです。
2. InkscapeでSVGを作成し保存、正常に表示されない場合
「最適化SVG」や「プレーンSVG」などで保存すると、その後SVGOMGを通してもGTSPORT内で形が崩れたりして、正常に表示されなくなることが多くなるようです。
保存するときは「Inkscape SVG」で保存し、その後SVGOMGを通すことでほぼ正常に表示されます。試してみて下さい。