劇的車生活

クルマだけでなくいろいろやってます

愛車を永く維持(17万km)するのに便利なアイテム(今のところ5選)

f:id:kyoro32634g15:20210317212455p:plain

使ってみて「コレは良いな!リピートしよう」と感じたモノのみ厳選してます。

性能だけではなく、コストや使い易さも重視してます。

 

アーマーオール

いろいろな保護剤使いましたが結局これに落ち着きました。

タイヤワックスにはもちろん、内装のツヤ出しにも使用可能。それぞれ専用の製品の方が耐久性や艶は上ですが、アーマーオールの最大のメリットは価格。惜しむ事なく何度も気軽に使えます。短い期間で塗り重ねれば専用品に負けない独特な艶が出ます。

f:id:kyoro32634g15:20210317195401j:plain

アーマーオールを塗り続けたダッシュボード

 

CCウォーターゴールド

簡易コーティング剤としては最高クラスに近い撥水と艶が特徴。

簡易コーティング剤は他にもたくさんありますが、塗り重ねるほど深まるツヤと撥水性能、青空駐車でも2週間以上は持つ耐久性が比較的安価に手に入るのは高評価。無臭に近く、嫌な匂いがしないのもポイント。詰め替え品も用意されており、Amazonでどこよりも安く手に入ります。

アーマーオールと同様、最初のうちは2〜3日程度の短い期間でこまめに塗り重ねるのがポイント。だんだんと強い皮膜が形成され、車がピカピカになります。

f:id:kyoro32634g15:20210317200321j:plain

撥水系なら総合的に見てこれがベスト

 

ハイブリッドストロング

今までガラス撥水剤といえば自分の中ではガラコ一択でしたが、耐久性のあるフッ素系の物は1500円程とお高め。

シリコン系の水弾きと、フッ素系の耐久性を統合したクリンビューのハイブリッドストロングは、実売500~700円で購入可能で気兼ねなく塗り重ねできるのが強み。耐久性と水弾きのバランスが非常に良いです。

 

Qi対応スマホホルダー(ワイヤレス充電対応)

車に乗る時は必ずスマートフォンをホルダーに取り付け、音楽を流したり、ロガーアプリで走行ルートの記録を録ったりしていますが、毎回車を乗り降りする度にケーブルを外してまた付けて…というのは意外と手間がかかります。

そんな時にとても便利なのがワイヤレス充電対応のスマホホルダー。ワンタッチで取り付けでき、取り外しも一瞬のものがオススメです。

f:id:kyoro32634g15:20210317204506j:plain

Smart Tap。模倣品が多く出回っています。本家本元を買いましょう。

 今愛用しているのがSmart Tap Easy One Touch 4。かなり可動域が広く、置くだけで勝手にホールドしてくれるのでお気に入り。吸盤が強力で、運転中に落ちることが皆無なのも重要ですね。

 

ワコーズ パワーエアコンプラス PAC

定評のあるWAKO'Sのエアコンコンプレッサー用潤滑剤。これを投与することで、エアコンシステム全体の摩擦を低減、結果として効率が向上し、夏場の冷房温度が下がる、パワーダウンが小さくなる、燃費の向上、システムの寿命向上などの効果があります。

特にエアコンシステムの故障は修理に多大な手間とコストがかかる傾向にあるため、少しでも耐用年数を伸ばせると考えれば安心感が段違い。

www.4g15maimai.com

 

ヘッドライト用クリアコーティング剤 3M製

現代の車はどうしてもヘッドライトのコーティングが剥がれて黄ばんだり、表面がガサガサになったりします。実用上ライトが暗くなってしまうだけでなく、車全体が古臭く見えてしまいます。ボディはピカピカなのにライトはガサガサ…。

これを解決してくれるのが3M クリアコーティング剤。ウレタン系のコーティングなので、かなり長持ちするのが高得点。自分の環境では1年はキレイに保てます。

www.4g15maimai.com