劇的車生活

クルマだけでなくいろいろやってます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

走行距離13万6000km、7年目を迎えるコルトの調子は……

クルマは10万キロで寿命だ、とよく言われていましたが、技術が進歩している昨今は、10万キロは通過点に過ぎないと言われています。 実際その通りです。10万キロ以上走った中古車が海外に(特にロシア)大量に輸出されているのは有名です。遠く離れた地で、20…

「その他の灯火」に関する保安基準を分かりやすく解説してみる

デイライトに関する保安基準(DRL)は既に日本国内でも施行されています。これに則ってデイライトを取り付けられればいいのですが……

ウインカーをLEDに替えるなら明るさは非常に大事!明るいバルブはどれなのか比較する

近頃、ドレスアップとしてウインカーをLED化しているクルマが多くなってきていると感じます。やはりLEDのキレの有る点滅はいいですよね。しかし、昼間にウインカーを出しても点灯しているのかわからないほど暗かったりするクルマもいます。 現在のバルブに落…

グランツーリスモに収録されそうでされない日本のクルマ

僕は歴代グランツーリスモをどれも欠かさずプレイしてきました。GT5以降はハンドル型のコントローラーまで買ってやり込む始末。GTSportも予約済みです。 グランツーリスモに収録されている車は1000台を超えますが、それでも「なんであの車が載っててこの車は…

恐怖の新潟バイパス!その道路事情と注意点

新潟市民にとって欠かせない道路である新潟バイパス。全国にある他のバイパス道路と比べて、かなり特殊な道路であると思う。 ここではその道路事情と、バイパス初心者に向けたアドバイスを紹介してみる。 朝のラッシュ時の渋滞についてはこちらを参照。 www.…

速い!お手軽!国産ホットハッチまとめ!【販売終了編】

ホットハッチまとめ、販売終了車種編です! 2017年現在、新車で購入可能なホットハッチはこちらを御覧ください。 4g15maimai.hateblo.jp ここでは、MTが選べる車種・グレードのスペックをメインに記しています。 国産販売終了車 現在中古でのみ購入可能な車…

デイタイムランニングランプ(DRL)に関する保安基準を分かりやすく解説してみる

ヨーロッパなどでは2011年という早くからデイタイムランニングランプ(以下DRL、デイライト)の装着、使用義務化されています。当然日本に輸入される外車も、その機能を持っています。

LEDウインカー標準装備の現行国産車一覧【2022年3月・LEDウインカー&メリット・デメリット】

LEDウインカーを純正で搭載した国産車(国内販売車種のみ)を集めました。もちろん流れるウインカー(シーケンシャル式)も含みます。