劇的カーライフ

劇的ってなんだろう。カーライフという名の雑記です。

今話題の仮想通貨、ビットコインを買ってみる【たぶんその1】

 シリーズになりそうな話題です。

 

 

今、相場が急上昇中で話題の仮想通貨、「ビットコイン」。

1円でもいいから儲かるならやりたいという不純な動機ですが、ビットコインを買ってみたいと思います。企業の年金ですら、資産運用しながら積み立てていく時代ですからね…。何事にも挑戦です。

bitcoin-newstart.com

 

ビットコインについて、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

virtualmoney.xsrv.jp

 

取引所を選ぶ

 

ビットコインの購入をするにあたって、取引所に登録する必要があります。

僕はbitFlyer(ビットフライヤー)という取引所を選びました。

bitflyer.jp

名の通った大企業が株主を占めている、不正出金に対して最大500万円までの補償金があることや、有名女優を起用したTVCM、日本一のビットコイン流通量を謳っていて、安心できると判断。

 

アプリをダウンロードする

外出先でもすぐにチャートを確認したいため、iPhoneをメインのデバイスとして使用しすることに。

 

iOS用、Android用それぞれ専用アプリがあります。

play.google.com

 

 アカウントを作成する

f:id:kyoro32634g15:20170902222917p:plain

アカウント作成から画面の指示通りに入力。メールアドレス、住所、氏名など入力していきます。

 

本人確認書類のアップロード

本人確認書類の提出もあります。提出といっても、免許証の写真をスマホで撮ってアップロードするだけです。

 

f:id:kyoro32634g15:20170902224059p:plain

アップロードしてすぐ完了ではなく、「承認待ち」となり、完了しないとビットコインが買えません。

 

f:id:kyoro32634g15:20170902224214p:plain

待っている間にその他の項目を入力していきます。

取引目的の確認は、雇用形態や、投資目的などを聞かれました。

 

f:id:kyoro32634g15:20170902224633p:plain

Facebookはやっていないのでパス。携帯電話認証はSMSに暗証番号が送られてくるのでそれを入力。銀行口座情報は必ず本人情報と同じ、本人名義のものを登録します。

 

 承認されるのを待ちましょう

 

承認されないとビットコイン購入も何も出来ないので、気長に待ちましょう。数時間程度では承認されないようです。

 

 ↓つづきはこちら

www.4g15maimai.com