劇的車生活

クルマだけでなくいろいろやってます

オートサロン2020に行ってきた!ヤリスGR-4を前に豊田章男社長の言葉に感銘を受ける

f:id:kyoro32634g15:20200122200551p:plain

2020年の東京オートサロンに参加してきました。

 

今年は土日の混雑を避けるため、金曜日の一般特別公開日に突撃、土日よりは確実に人が少なく、じっくり見ることができました。

14:00からの一般公開スタートに合わせて真っ先に向かったのは入り口から一番遠い東8ホールの「TOYOTA GAZOO Racing」のブース。お目当てはもちろんGR YARIS

www.4g15maimai.com

WRCとGRの共演!

f:id:kyoro32634g15:20200114190455j:plain

撮影していると、3つ並んだイスが用意された。これからトークショーが始まるらしい。

一瞬だったがボンネットフードもスタッフの手によりオープン。早く来てよかった。

f:id:kyoro32634g15:20200114190251j:plain

申し訳程度の吸音材付きのフード裏とガッチリしていそうなタワーバー。

f:id:kyoro32634g15:20200114190241j:plain

冷却効率を重視したグリルと、なんだか安そうな音がしそうなシングルホーン。

f:id:kyoro32634g15:20200114190505j:plain

汚れが付くのもなんのその、超張り出しフェンダーと極太タイヤ。このままダート走行したらリアフェンダーは傷だらけ!?

 

舐めるようにGR YARISを眺めつつ写真を撮っていると、ついにトークショーが始まった。

始まってビックリ、なんと脇阪寿一、井澤エイミー、モリゾーという豪華面々でのトークショーじゃないか!いやぁ真っ先にここに来て良かった良かった。

f:id:kyoro32634g15:20200114190500j:plain

GRヤリスの開発エンジニアの話も興味があるけれど、普段TwitterやYouTubeでしか見たことのない面々を生で見れておもしろい話まで聞けたので満足。

そしてモリゾー(豊田章男社長)の「欲しいというお客様がいる限り、ガソリン臭くて、うるさくて、そんなクルマを作り続けます!」という言葉に聴いていた皆思わず拍手喝采。こんな事言えるメーカーはトヨタだけでしょうね。

f:id:kyoro32634g15:20200114190246j:plain

次に新車買うとしたらトヨタ一択かも…。

GRヤリス、コルトラリーアートよりもラリーアートしてます!三菱大丈夫???

 

GSRのAMG GT3 evoミクさん仕様。グリルが大きくなったのでどんなもんかと思っていましたが、やっぱり実物はカッコいい。

f:id:kyoro32634g15:20200114190434j:plain

 

「ヨシ!」って感じでしょうか?

f:id:kyoro32634g15:20200115200214j:plain

 

フロントエンジン化したNSX-GTとミッドエンジンのNSX。この並びもなかなか。

f:id:kyoro32634g15:20200114190440j:plain

 

目玉モデルが軽だけってそれでいいのかミツビシ!!

f:id:kyoro32634g15:20200114190445j:plain

 

2LターボのNREエンジン。これで600ps。

f:id:kyoro32634g15:20200114190450j:plain

 

ハスラーに対抗してキャストを出したが失敗、巻き返しを図るモデルの「タフト」。打倒ハスラー。

f:id:kyoro32634g15:20200114190510j:plain

 

ちっちゃいヴェルファイア?みたいな「タントカスタムプレミアムVer.」。なんだかんだで出したら売れそうです。

f:id:kyoro32634g15:20200115200546j:plain

 

といった感じで楽しめました。金曜日は土日ほどの混雑はなく、比較的ゆったりと見ることができました。3000円払った価値はありましたよ。