劇的車生活

クルマだけでなくいろいろやってます

【GTSPORT】V1.39アップデートでまた挙動が変わったゾ?

f:id:kyoro32634g15:20200122194503p:plain

GTSPORTのアップデートが来ました。バージョンは1.39。

 

アップデートのお知らせ (1.39) - グランツーリスモ・ドットコム

 

今回はクルマの追加はなく、グッドウッド・サーキットのみという少し寂しいアップデートになった気がしますね。GT6までは存在したヒルクライムも無し。

このコース、N300以下のクラッシックカーで走ると雰囲気でます。あまりハイスピードなクルマでは走りたくないかな?

f:id:kyoro32634g15:20190530202509j:plain

f:id:kyoro32634g15:20190530202533j:plain

 

次回はクルマ大量追加でお願いしたいところです。

 

さて、今回のアップデートの肝は挙動シミュレーションの変更ではないでしょうか?

 

4.挙動シミュレーション
 - クルマの操縦性を調整しました。
 - マニュアルトランスミッション搭載車において、ギアチェンジ時の挙動シミュレーションを更新しました。ワイヤレスコントローラー DUALSHOCK®4 やパドルシフトでギアチェンジにかかる時間が短縮されます。

 

とのことで、早速走ってみて感じたことを箇条書きに…。(あまりアテにしないでください)

※個人の感想です

 

  • トラクションがかかりやすくなった
  • 低速コーナーからの立ち上がりでホイルスピンしにくくなった
  • 以前よりもコーナー立ち上がりで踏んでいける
  • 巻き込みを気にして踏めなかったコーナーも踏んでいける
  • 縦横のグリップは変わらないが、滑り出すまで粘る
  • その分、限界を超えたときの滑り出しは早い

 

つくばでGRスープラ乗ると分かりやすいと思います。1.39以前より踏めるし、滑り出しも緩やか。コントロールしやすく感じます。

f:id:kyoro32634g15:20190530203449j:plain

 

MT車のシフトアップはやや時間が早くなり、以前よりタイム短縮が可能になりました。

シフターを使うとアクセル全開のままシフトチェンジする、いわゆる「中谷シフト」ができるようになったみたいですね。

ただ、シフトアップには成功しているのにN表記になったりとバグ?なのか仕様なのかわからないような仕様になっています。

 

とりあえず走ってみましょう。そうすれば、なにかが見えてくるはずです(本田圭佑風)