劇的カーライフ

車と趣味について、思ったことを記録していく雑記です。

コルトの走行距離が15万kmを超えました!車の調子と消耗品の交換時期とか

遂に走行距離が15万Kmを超えました。

f:id:kyoro32634g15:20190104112057j:plain

一昨年の9月の終わりで13万6000Kmですので、15ヶ月で1万4000Km走行したことになりますね。1ヶ月あたり1000Km未満ということになります。(思っていたより少ない)

www.4g15maimai.com

日本では過走行といわれる距離ですが、車の調子はどうなのか?改めて書き出して見ようかと思います。

 

車の調子は

……正直言うと悪いところはありません!!

エンジンもトランスミッションも問題なし、変な音はしないし、乗り心地は元から悪いし()、エアコンも効くし絶好調です。

 

でもやっぱり気になるところ

冷間アイドリング時の振動

強いて言えば、冷間アイドリング時の振動が少し目立つことでしょうか。おそらくエンジンマウントの劣化だと思いますが。走りに影響はないでしょう。

 

右の電動格納ミラーの動きが若干悪い

正常な左ミラーと比べて、開閉にかかる時間が増えてきています。グリスアップとかしたほうがいいのかもしれません。万が一壊れてもヤフオクなどで安く手に入るのでそこまで心配はしていませんが…。

 

ヘッドライトが暗い

単にHIDのバーナーが劣化して光量が落ちているだけなので、交換すれば良くなるハズです。本当はLEDタイプにしたいのですが、HID→LEDの換装キットは装着が面倒&高価なので手が出ません。

 

消耗品の交換頻度

参考までにどうぞ。

エンジンオイル

ターボ車だからというのもありますが3000~5000Km毎という比較的短めのスパンで行っています。粘度は純正指定よりもやや固めの5W-40、10W-40くらいを入れています。

オイルフィルター

意外にも1年に1回しか交換していません。距離にすると1万Kmちょっと超える程度でしょうか。これを5年程続けてますが今の所問題はないですね。

ブレーキパッド

今までに2回交換していますが、消耗したから交換ではなく純正パッドのダスト軽減や、フィーリングを変えたいといった理由からなので当てにならないかも。

ちなみにキャリパーは1度フロントのみオーバーホールしています。

ブレーキローター

これも2回交換しています。通常ブレーキローターは15万Km走ってやっと1回変えるかどうかの部品です。この車の場合は純正パッドがローターへの攻撃性が高く摩耗が早いこと、足回りのドレスアップを兼ねてスリットローターへ交換した、という経緯があって2回になってます。

エンジン冷却水

1年に1回程度ラジエーター内の分量のみ交換。全量交換はしていませんが、少量交換でもこまめに行うことできれいな状態を維持しています。

CVTフルード(トランスミッションオイル)

CVTは構造上ベルトにかかる負担が大きいので、概ね4万Km毎に交換しています。今までに3回交換していることになります。一度に1万円程かかりますがCVTが壊れてまるごと交換するよりは安いので。

 

 

次は走行距離20万Km目指して行きたいと思います。

ぱんくず