劇的カーライフ

劇的ってなんだろう。カーライフという名の雑記です。

これさえあれば快適な車中泊!便利なグッズをまとめてみた【実用編】

大型連休にはほぼ毎回のように車中泊をしています、Kです。ここでは用意しておくことで快適な車中泊が出来るグッズをまとめてみました。

 

こちらも参考にどうぞ↓

4g15maimai.hateblo.jp

 

 

1.あると便利なもの

 

100円ショップで売っているペーパータオル

ダイソーやCan Do、セリアなどいわゆる100均で売っているペーパータオル。これとても万能です。濡れた手や顔を拭くのはもちろんのこと、ティッシュより大きく厚いので、朝の結露した内側ガラスを拭いたり、鳥の糞などのクルマ外装の汚れを拭き取ったりと使い道は様々。山奥の道路のトイレなど、紙がない場合も稀にありますので、そのような非常時にも使えます。(トイレットペーパーと違って水に溶けませんので、あくまで緊急時に)

f:id:kyoro32634g15:20170702014443j:plain

108円で100枚~150枚入りなので、惜しみなくどんどん使えます。

 

100円ショップで買えるS字フック

車中泊の旅はなにかと荷物が多くなります。車内の収納に工夫をしないと、荷物が積めても取り出すのに大変…なんてことになりかねません。そこで、100均にあるS字フックの出番です。S字フックをアシストグリップやヘッドレストの足に引っ掛け、吊るすスペースを作りましょう。車内の空間をうまく活用出来ます。手提げの荷物など、軽いものを吊しておくと便利です。

歯ブラシセットやひげ剃りなどの衛生用品を吊り下げておくと、すぐ乾くようになるのでオススメです。

f:id:kyoro32634g15:20170702152228j:plain

 

2リットルのミネラルウォーター

スーパーで売っている、1本50円~80円程の2リットルペットボトル入りの水。飲料水として飲むだけでなく、ペーパータオルと組み合わせて汚れを拭き取る用途に使えます。クルマのボディについた鳥の糞や虫の死骸など、乾いたペーパータオルでは拭ききれない汚れもあります。その場合、湿らせたペーパータオルであれば、ほぼ汚れを取ることが出来ます。

また車中泊をする場所の水道が、全て口に含める水であるとも限りませんので、歯磨きなどにミネラルウォーターを使用するのも手です。万が一ウインドウォッシャー液が無くなった時の補充にも。

きれいな水はいろいろと使えますので、是非用意しておきたいです。

 

吊り下げ可能なLEDランタン

 夜間の車内照明に。好みにも選りますが、暖色系のものが雰囲気が出るのでオススメです。吊り下げフックが付いているものであれば、アシストグリップなどに引っ掛けて使えます。

f:id:kyoro32634g15:20170702021357j:plain

僕のオススメはジェントスのLEDランタンEX-777XPです。2段階調光で暗すぎず、それでいて明るすぎず、丁度よい明るさ。単一電池3本で72時間も使用可能ですので、長期の車中泊でも電池が切れる心配がありません。もちろん吊り下げフック付きです。

f:id:kyoro32634g15:20170702022613j:plain

このように逆さまに吊ることも可能です。

これよりも明るい製品もありますが、その分連続点灯時間は減ってしまうので、EX-777XPがベストバランスだと思います。

 

電池で動くポータブルラジオ

 僕はお一人様車中泊ですので、夜はちょっと寂しい…というわけで、ラジオでちょっと賑やかに。radikoやどこでもFMなどのスマホアプリもありますが、やはり気になるのは通信量。通信量気にしてスマホでラジオ聞くよりも、やはりポータブルラジオがおすすめ。山奥の道の駅など、FMでは電波が入り辛いこともありますが、AMにすればなにかしら一つは聞こえます。緊急時の情報収集にも役立ちます。

僕は単3二本で動くSONYのICF-P36を使っています。スピーカーから流したとしてもFMで100時間、AMで110時間聴くことが出来ます。

 折りたたみ可能なレジャーチェア

クルマのシートって、足は伸ばせないし、組めないし、ソファーのようにラクな体勢で座るのって無理ですよね。休憩時はもっとラクに過ごしたい。そんな時に便利なのがレジャー用のイス。ゆったりとした体勢で座れば、かなりリラックスできます。良い景色を見ながらであればもう最高。

折りたたみ可能と言ってもパイプ椅子はだめですよ(笑)

f:id:kyoro32634g15:20170702151508j:plain

このように、コンパクトに持ち運べるものが良いです。

 

タブレット端末

これは暇つぶしにどうぞ。ドライブの合間にも、Google mapを使って近場の観光スポットの検索や、ブラウジング、読書などとにかくなんでも使える優等生。

f:id:kyoro32634g15:20170702154359j:plain

僕はiPad mini4のセルラーモデルを使っています。7.9インチのiPadminiはドライブのお供にちょうどいい大きさ。iPad pro10.5も買いましたが、やはり持ち出すには大きいと感じます。スマホからテザリング出来る方であれば、Wi-Fiモデルでも充分役立ちます。

 

 

2.まとめ

 

いかがでしたか?車中泊のやり方、スタイルも人それぞれ。使用するクルマでも必要なものは変わってくると思います。車中泊を考えている方にとって、この記事が参考になれば幸いですm(_ _)m