劇的車生活

クルマだけでなくいろいろやってます

コルトの車検見積もり!まさかの足回りがダメ!

今日はディーラーにて、コルトラリーアートの車検の見積もりをしてもらいました。

 

7年目、走行距離が13万7000kmを超えているので、大きな不具合があったらどうしようと不安な面もありましたが……。

 

結果から言えば大きな修理箇所はナシです。中くらい?

 

逆に意外な部品がダメでした………。

 

f:id:kyoro32634g15:20170925175814j:plain

 

なんと、なんとなんと、

フロントのスタビリンクが両方折れていました…(爆)

下の図で言う6番の部品です。

f:id:kyoro32634g15:20171014183535j:plain

言われてみれば歩道の乗り入れに入るときなどに「カタン」「コト」なんて音がしていましたし、以前よりロールが大きいと感じていました。ハンドルを切り足していくと、あるところから突然グラッときます。

 

これはスタビリンクが折れていたからなのか!(鈍感)

スタビライザーの意味ないですもんこれ。左右でつながってないし。ちなみに13番の部品がスタビライザー。

 

 

いや、あのですね、安い車高調を入れているのでそれにガタがきて、悪さをしているのだと思っていました(爆)

f:id:kyoro32634g15:20171014191654j:plain

 

 

ちなみに7番の部品、スタビライザーリンクブッシュっていうんですけど、僕はここにアールズの強化ブッシュを入れています。

www.rsrs.jp

純正のゴムと違って硬いウレタン製

f:id:kyoro32634g15:20171014185444j:plain

本来はゴムが潰れて力を受け止めるのですが、ウレタン製は潰れないのでリンクロッドに負担が増えるわけです。

 

強化ブッシュを入れたのが2年以上前なので、今回でついに折れてしまったということみたいです。しょうがない。

 

で、このスタビリンクの交換費用が以下。

 

  • リンク、フロントサス MN125838 ¥2,862 × 2 = ¥5,724
  • リンクキット、フロントサス 4056A054 ¥507 × 2 = ¥1,014
  • ナット、ステアリング MU010564 ¥64 × 2 = ¥128
  • 工賃 ¥12,096

計 ¥18,962

 

リンクキット、フロントサスっていうのがスタビブッシュなんですが、この際純正に戻すのもアリですね。長持ちさせたいし。

 

車検までに要検討ですね。

 

他にはブレーキフルードの交換があり、これが¥4,320。

なんだかんだで合計12万円です!7年目なのでこんなもんじゃないでしょうか。

 

 

あとは車検までおとなしく乗らなければ……