劇的カーライフ

劇的ってなんだろう。カーライフという名の雑記です。

トヨタの新ブランド【GR】にはもうちょっと頑張って欲しいと思う

トヨタから発表された新スポーツブランド、「GR」。

toyotagazooracing.com

従来のG'sを置き換える形での登場ですが、「なんかイマイチだ…」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

f:id:kyoro32634g15:20170922215540j:plain

 

 

もうちょっと頑張れトヨタ!

見た目が型落ちだ

 

例えばノア GR SPORT

 

f:id:kyoro32634g15:20170922204006j:plain

 

もちろんベース車両は最新の80系後期型ノアですが、フロントのヘッドライトをよく見てみると……

 上が現行80後期型ノア。下がGR SPORTノア。

 

f:id:kyoro32634g15:20170922204331j:plain

f:id:kyoro32634g15:20170922204351j:plain

 

どうしてこうなった。

 

80系前期型(つまり型落ち)のヘッドライトをそのまま流用しています。

 

GR SPORTノアのベースグレードであるSiの価格が¥2,745,360~なのに対し、GR SPORTは¥3,257,280~と50万円上乗せされた価格。50万高いのに型落ちヘッドライトなのです。

 

後期型のヘッドライトを使用して新たなデザインにできなかったのかな…。

 

ノアだけでなく、まだまだあります。

ハリアーGR SPORTのテールランプも60系前期型流用です。

 

f:id:kyoro32634g15:20170922210206j:plain

f:id:kyoro32634g15:20170922210153j:plain

 

マークX GR SPORTのヘッドライトも130系中期型の流用です。

 

f:id:kyoro32634g15:20170922210648j:plain

f:id:kyoro32634g15:20170922210632j:plain

 

そもそも新旧の部品をどちらも作り続けるのってコスト的に高くなるのでは、って思いますが、実際のところどうなんでしょうか?謎です。

 

スポーツモデルなのにエンジンパワーが据え置きだ

 

これはGR ヴィッツに言えることなのですが…。

f:id:kyoro32634g15:20170921191428j:plain

 

最高出力109psという数値は、中期型までのヴィッツ1.5Lと同じ数値であり、現在のライバル達からみると低出力なのは否定できません。

 

そもそも搭載されているエンジン1NZ-FEは登場から17年以上は経過しているエンジンで、改良を重ねているとは言え、旧式感が残ります。

 

参考までに現行型ライバルたちの最高出力を載せておきます。

 

  • フィットRS(GK5) 132ps(レギュラー・NA)
  • スイフトスポーツ(ZC33S) 140ps(ハイオク・ターボ)
  • マーチnismo S(K13改) 116ps(ハイオク・NA)
  • ヴィッツGR 109ps(レギュラー・NA)

 

こうしてみるとレギュラーで132psをひねり出すホンダエンジンすげえ…ってなります。

 

もちろんエンジンパワーが全てではないですが、せめてもう少しパワーを上げても良いのでは?と思いますね。

 

とはいえ、更に上級モデルのGRMN1.8Lスーパーチャージャー搭載ですので、パワーが欲しい人はそっち買ってね!てことなのでしょう。

www.4g15maimai.com

価格が高い

 

同じくヴィッツGRのことです。

再びライバルとの比較をどうぞ。

 

  • フィットRS(GK5) ¥2,050,920~
  • スイフトスポーツ(ZC33S) ¥1,836,000~
  • マーチnismo S(K13改) ¥1,842,480~
  • ヴィッツGR ¥2,303,640~

 

ダントツで高い!

1.6Lのノートnismo Sとほぼ同じ価格です。

 

この価格ならスイフトスポーツ買う人多いのでは……。

 

まとめ

 

今回は新ブランド発表!とN◯Kでも報道されるほどに大々的にアピールしたのにもかかわらず、粗が目立つのがどうしても気になってしまいました。

 

散々ネガティブなこと書き連ねてきましたが、積極的にスポーツモデルを出している点はかなり高評価です。ル・マンやWECなどにも参戦しているし、僕はトヨタ好きです。

 

これからのGRブランドの発展に期待します!

 

www.4g15maimai.com

www.4g15maimai.com

www.4g15maimai.com